- パッド
-
D08BEF90 0000xxxx
△=EFFF
□=7FFF
○=DFFF
×=BFFF
R1=F7FF
R2=FDFF
L1=FBFF
L2=FEFF
SELECT=FFFE
START=FFF7
↑=FFEF
→=FFDF
↓=FFBF
←=FF7F
何も押さない=FFFF
- お金
-
所持金99999
205D95B0 0001869F
貯金150000
205D95B4 000249F0
貯金がR2+L2+右で150000R2+L2+左で0
D08BEF90 0000FCDF
205D95B4 000249F0
D08BEF90 0000FC7F
205D95B4 00000000
- いろいろ90個その1
-
普通にやるともったいなくて使えないものを選んでみました。
99個だとどこかで困ると思うので、個数に余裕を持たせて90個で。
全アイテム90個の短縮は…出来る事は出来るんですが、非常に痛すぎる副作用があったのでボツになりました。
プファイル像90個
005E2A12 0000005A
メテオール90個
005E2ACA 0000005A
テトライト90個
005E2D4E 0000005A
ギガフラム90個
005E3256 0000005A
マグネフラム90個
005E32B2 0000005A
ラングレヘルン90個
005E3D7A 0000005A
うにーる90個
005E50E2 0000005A
フォルモント90個
005E5E8A 0000005A
- いろいろ90個その2
-
こちらは不足しやすいもの…というか、個人的に需要が多いと思う物を選んでみました。
賢者の石はこんなにいらないかな?
ロータークーヘン90個
005E2C96 0000005A
シュバルクーヘン90個
005E302E 0000005A
シルヴァタイト90個
005E5BAA 0000005A
エレミア銀90個
005E6222 0000005A
プラティーン90個
005E62DA 0000005A
賢者の石90個
005E6336 0000005A
- 産業廃棄物
-
産業廃棄物Aを0個
005E2286 00000000
産業廃棄物Bを90個
005E22E2 0000005A
生きてるゴミ箱を使えばいいんですがせっかくなので。
- 図鑑の状態
-
全てのアイテムを知っている状態
405E09E8 00FA0017
00040001 00000000
従属効果とカスパールの評価点が追加されないという大きな落とし穴があるので注意しましょう。
従属効果が全部同じになるのはイヤ!という場合、
図鑑は自力で埋めて、それから品質・効力を100にすれば大丈夫です。
これを効かせただけではフラグが立たないイベントも多いので、
アイテムを知っている状態でも調合しなくてはならないことが多いです。
あくまでも図鑑を埋めるだけと考えてください。
既知のアイテムの品質・効力を100点にする
405E09BC 00FA0017
00640064 00000000
全てのアイテムのPOWが最大
405E09EC 00FA0017
00640064 00000000
こっちはまあ実用的かも。
全てのアイテムの従属効果・ゴージャス
405E09D4 00FA0017
00080000 00000000
405E09D8 00FA0017
00640001 00000000
405E09DC 00FA0017
0001000A 00000000
405E09E0 00FA0017
000C0064 00000000
405E09E4 00FA0017
00640001 00000000
「価値がアップ」
「レア度がアップ」
「気品溢れるアイテムに」
が全てのアイテムの従属効果になります。
カスパールの評価点も高くなるようにしています。
実用性無視でとにかくゴージャスになるようにしてみました(笑)
全てのアイテムの従属効果・戦闘仕様
405E09D4 00FA0017
002B0000 00000000
405E09D8 00FA0017
00640001 00000000
405E09DC 00FA0017
0001002C 00000000
405E09E0 00FA0017
002D0064 00000000
405E09E4 00FA0017
00640001 00000000
「武:物理攻/防力UP」 「武:魔法攻/防力UP」 「武:チャージUP」
が全てのアイテムの従属効果になります。
カスパールの評価点も高くなるようにしています。
製鉄工房で強い武器防具を作りたい時に。
- 日付変更
-
R2で進みL2で日付戻る(1日)
D08BEF90 0000FDFF
30100001 005D95A0
D08BEF90 0000FEFF
30200001 005D95A0
D08BEF90 0000FDFF
30100001 00B568FC
D08BEF90 0000FEFF
30200001 00B568FC
R2で進みL2で日付戻る(3日)
D08BEF90 0000FDFF
30100003 005D95A0
D08BEF90 0000FEFF
30200003 005D95A0
D08BEF90 0000FDFF
30100003 00B568FC
D08BEF90 0000FEFF
30200003 00B568FC
材料採取やレベル上げで時間を経過させたくない時に。
締め切りをズルズル引き伸ばしたりとか。
ただ、同じ時間帯を往復しているといつまでたってもイベントが先に進みません。
また、同時に効かすものによっては動作が鈍くなります。
- 部屋の状態
-
部屋の状態
105D9AE6 0000xxxx
0000~0063=綺麗
0064~012B=少し汚い
012C~018F=とても汚い
R2+L2+□で部屋が綺麗
0C1E70B8 1456330C
4CCC1D0A 1456E7A5
部屋の状態は1日ごとに変化し、数値を固定すると音楽が変になる不具合があります。
というわけでパッドと組み合わせたので、必要な時にR2+L2+□を押してください。
- 錬金術関連
-
105D9AD4 0000xxxx 錬金術士レベル
105D9AD6 0000xxxx 錬金術士EX
105D9AD8 0000xxxx 知識
105D9ADA 0000xxxx 技術
105D9ADC 0000xxxx 疲労
105D9ADE 0000xxxx 名声
105D9AE0 0000xxxx 人気
105D9AE2 0000xxxx 成績
105D9AE8 0000xxxx ロイヤルフラグ
105D9AEA 0000xxxx アカデミーフラグ
105D9AEC 0000xxxx 工房フラグ
疲労以外最高値
105D9AD4 00000032
105D9AD6 00001388
105D9AD8 00001388
105D9ADA 00001388
105D9ADE 000003E8
105D9AE0 00000064
105D9AE2 00000064
疲労が常に0
105D9ADC 00000000
□+×で成績0□+○で成績100
D08BEF90 00003FFF
005D9AE2 00000000
D08BEF90 00005FFF
005D9AE2 00000064
ロイヤルフラグ優先
105D9AE8 0000000F
105D9AEA 00000000
105D9AEC 00000000
アカデミーフラグ優先
105D9AE8 00000000
105D9AEA 0000000F
105D9AEC 00000000
工房フラグ優先
105D9AE8 00000000
105D9AEA 00000000
105D9AEC 0000000F
成績は酒場の依頼を一切しなくても上がっていくようで、
ドルニエ先生がブレンド調合やラフ調合をリリーに教えるかどうかを判断するほかに、
高くなると冒険者依頼がくるようになります。
冒険者依頼が発生するようになると成績を0にしても発生します。
おそらくどこかに冒険者依頼のフラグがあるんだと思います。
また、成績によって依頼時のセリフが変わります。
低成績の時は依頼主のセリフが同情的で泣けてきます(笑)
ロイヤル・アカデミー・工房フラグがどこまで増えるかは不明ですが、
他のフラグよりも高ければエンディングに作用するみたいです。
ロイヤル0、アカデミー0、工房1で錬金術工房エンドに変化したのを確認しました。
- 冒険者関連
-
全員のチャージ以外のステータスMAX
405D78E4 000C003D
03E703E7 00000000
405D78E8 000C003D
03E703E7 00000000
405D78EC 000C003D
13880032 00000000
405D78F0 000C003D
00640064 00000000
405D78F4 000C003D
00640064 00000000
405D78F8 000C003D
00640064 00000000
405D78FC 000C003D
00640064 00000000
405D7900 000C003D
00640064 00000000
全員のチャージMAX
005D7904 00000064
005D79F8 00000064
005D7AEC 00000064
005D7BE0 00000064
005D7CD4 00000064
005D7DC8 00000064
005D7EBC 00000064
005D7FB0 00000064
005D80A4 00000064
005D8198 00000064
005D828C 00000064
005D8380 00000064
ちょっと大味すぎただろうか。
装備品変更やレベルアップをすると反映されるようです。
個別に変えたいのであれば、下に載せたステータスを参考にしてください。
- リリーのステータス
-
105D78E4 0000xxxx 現在HP
105D78E6 0000xxxx 最大HP
105D78E8 0000xxxx 現在MP
105D78EA 0000xxxx 最大MP
105D78EC 0000xxxx 冒険者LV
105D78EE 0000xxxx 冒険者EX
105D78F0 0000xxxx 物理攻撃(実質)
105D78F2 0000xxxx 物理防御(実質)
105D78F4 0000xxxx 魔法攻撃(実質)
105D78F6 0000xxxx 魔法防御(実質)
105D78F8 0000xxxx すばやさ(実質)
105D78FA 0000xxxx 物理攻撃力(表示)
105D78FC 0000xxxx 物理防御力(表示)
105D78FE 0000xxxx 魔法攻撃力(表示)
105D7900 0000xxxx 魔法防御力(表示)
105D7902 0000xxxx 素早さ(表示)
105D7904 0000xxxx チャージ
105D7912 0000xxxx ラブラブ度(特定の男性キャラで有効)
105D7914 0000xxxx 交友度(リリー以外のキャラで有効)
105D7928 000000xx 名前を知っている(リリー以外のキャラで有効)
イングリド=+F4
ヘルミーナ=+1E8
ゲルハルト=+2DC
ウルリッヒ=+3D0
テオ=++4C4
シスカ=+5B8
エルザ=+6AC
イルマ=+7A0
カリン=+894
クルト=+988
ヴェルナー=+A7C
物理攻撃・物理防御・魔法攻撃・魔法防御は、装備を変更しようとした時に反映されます。
ラブラブ度は特定のキャラのみ有効。
どのステータスもかなり大きな値を設定できるが、画面が変になるのでほどほどにしておいたほうがいいです。
最大値はおそらく7FFFで、物理攻撃は9999ダメージを叩き出します。
名前を知っているかどうかは、00で謎の男もしくは謎の女になり、
01にするとそのキャラクターの名前が表示されます。
- 妖精さん
-
雇っている妖精の数(0~7人)
005D95BC 000000xx
7人とも虹妖精
005D95C2 00000008
005D95F6 00000008
005D962A 00000008
005D965E 00000008
005D9692 00000008
005D96C6 00000008
005D96FA 00000008
7人とも賃金0
105D95C4 00000000
105D95F8 00000000
105D962C 00000000
105D9660 00000000
105D9694 00000000
105D96C8 00000000
105D96FC 00000000
7人とも経験値99
005D95CA 00000063
005D95FE 00000063
005D9632 00000063
005D9666 00000063
005D969A 00000063
005D96CE 00000063
005D9702 00000063
7人とも全属性得意
105D95CC 00000005
105D9600 00000005
105D9634 00000005
105D9668 00000005
105D969C 00000005
105D96D0 00000005
105D9704 00000005
7人揃ってから使うほうが無難です。
個別に変更したい時は妖精さんのステータスをどうぞ。
- 現在のパーティー
-
105D97E4 0000xxxx 1人目(リリーにしておく方が無難)
105D97E6 0000xxxx 2人目
105D97E8 0000xxxx 3人目
005D97F0 000000xx 現在の人数(1~3人)
0000=リリー
0001=イングリド
0002=ヘルミーナ
0003=ゲルハルト
0004=ウルリッヒ
0005=テオ
0006=シスカ
0007エルザ
0008=イルマ
0009=カリン
000A=クルト
000B=ヴェルナー
FFFF=いない
- 調合機材
-
調合機材妖精の腕輪以外全部
0062CD28 00000002
0062CD38 00000002
0062CD48 00000002
0062CD58 00000002
0062CD68 00000002
0062CD78 00000002
0062CD88 00000002
0062CD98 00000002
0062CDA8 00000002
0062CDB8 00000002
0062CDC8 00000002
0062CDD8 00000002
0062CDE8 00000002
0062CDF8 00000002
0062CE08 00000002
0062CE18 00000002
個別に変更
0062CD28 000000xx かご
0062CD38 000000xx ランプ
0062CD48 000000xx 遠心分離器
0062CD58 000000xx ろ過器
0062CD68 000000xx 天秤
0062CD78 000000xx ガラス器具
0062CD88 000000xx 乳鉢
0062CD98 000000xx ふいご
0062CDA8 000000xx トンカチ
0062CDB8 000000xx 片手鍋
0062CDC8 000000xx アタノール
0062CDD8 000000xx ルーペ
0062CDE8 000000xx やっとこ
0062CDF8 000000xx 細工道具
0062CE08 000000xx ナイフ
0062CE18 000000xx 裁縫道具
0062CE28 000000xx 妖精の腕輪
00=未購入
02=購入済み
妖精の腕輪は正規の手順を踏まないと、
妖精さんを雇えなくなったり行商や掃除人が来なくなったりとデメリットが大きいです。
- 参考書
-
参考書全部所持
4062CEC4 0019000B
00000003 00000000
個別に変更
0062CEC4 000000xx 私の錬金術ノート
0062CEF0 000000xx ドルニエの理論
0062CF1C 000000xx ヘルメスの薬
0062CF48 000000xx 大いなる術
0062CF74 000000xx 元老院語録
0062CFA0 000000xx 金羊毛
0062CFCC 000000xx 森のずかん
0062CFF8 000000xx 恐るべき災害
0062D024 000000xx 楽しいお菓子作り
0062D050 000000xx 製鉄の歴史
0062D07C 000000xx 黒魔術師レーベの手記
0062D0A8 000000xx 愛と友情の心理
0062D0D4 000000xx アルテナ聖書
0062D100 000000xx 王宮のしきたり
0062D12C 000000xx 山登りの心得
0062D158 000000xx 銘酒探訪の旅
0062D184 000000xx 今日の食卓
0062D1B0 000000xx 家族で楽しむ工作
0062D1DC 000000xx 動物物語
0062D208 000000xx 魔法のえほん
0062D234 000000xx カリスマボマー
0062D260 000000xx 女の身だしなみ
0062D28C 000000xx いにしえの文明
0062D2B8 000000xx イングリドの練習帳
0062D2E4 000000xx ヘルミーナの日記
00=未入手
03=入手済み
これで参考書をそろえても、条件をそろえれば参考書絡みのイベントは発生します。
- 掘り出し物の個数
-
掘り出し物全て99個所持
4077D21C 001A0003
00000063 00000000
個別に変更(所持したい数を入れる)
0077D21C 000000xx 古風なペンダント
0077D228 000000xx イルマのピアス
0077D234 000000xx 竜の鈴
0077D240 000000xx 赤のルーン
0077D24C 000000xx 青のルーン
0077D258 000000xx 緑のルーン
0077D264 000000xx 白のルーン
0077D270 000000xx きれいなボタン
0077D27C 000000xx 貴族の服
0077D288 000000xx 伝説のカレンダー
0077D294 000000xx 天空城のかけら
0077D2A0 000000xx 古びた羊皮紙
0077D2AC 000000xx おじさんの像
0077D2B8 000000xx 砂漠の花
0077D2C4 000000xx 虹色のディスク
0077D2D0 000000xx 世界中のヘビ像
0077D2DC 000000xx レプリカの剣
0077D2E8 000000xx サファイア仮面
0077D2F4 000000xx 憂いの錫杖
0077D300 000000xx 抜けない剣
0077D30C 000000xx ローテンクルーク
0077D318 000000xx 伝承のプレート
0077D324 000000xx 月長石の宝玉
0077D330 000000xx 王室のカギ
0077D33C 000000xx 闇の鎧
0077D348 000000xx 妖精の鎧
古風なペンダントを複数人に渡す事も可能です。
ゲーム冒頭でヨーゼフから古風なペンダントを貰う選択をしなくても、ペンダント所持状態にしてラブラブ度を高めると渡せます。
- 冒険に出た回数1000回
-
106B5D00 000003E8
別に1000回である必要は無いので、お好みの数値に書き換えてください。
- 製鉄工房で全ての武器防具選択可
-
20877FCC 00000020
実はこれ単に製鉄工房で依頼した回数なんだよなぁ…。
なぜかワード単位で管理されているけど、20hぐらいで十分でしょう。
- 採取場所全部
-
採取場所全部
00842E08 00000001
00844000 00000001
00844018 00000001
008537F8 00000001
0085B5D8 00000001
0085B5F0 00000001
0085B608 00000001
0085B620 00000001
0085B650 00000001
0085B818 00000001
0085D630 00000001
00863D00 00000001
0086A110 00000001
個別に変更
00842E08 000000xx エアフォルクの塔
00844000 000000xx ヘーベル湖
00844018 000000xx ビルツの森
008537F8 000000xx エルフの隠れ里
0085B5D8 000000xx シュミッツ平原
0085B5F0 000000xx ヴィラント山&日時計の草原
0085B608 000000xx レッテン廃坑
0085B620 000000xx グランビル村
0085B650 000000xx ベルゼンブルグ城
0085B818 000000xx 好きな場所
0085D630 000000xx ロブソン村
00863D00 000000xx ストルデル滝
0086A110 000000xx 妖精の森
00=出現していない
01=出現している
ゲーム開始直後に全ての場所に行く事も可能です。
これで採取場所を出現させた場合、その採取場所を出現させる会話が発生しなくなります。
効かせっぱなしでも不具合は無かったけど、念のために一度使ったら後は解除した方がいいかもしれません。
- おまけモード
-
音楽堂・音声劇場・美術館・映画館をコンプリート
40878518 00460001
01010101 00000000
おまけのアイテム図鑑コンプリート&最高点
40878630 00FA0002
00640064 00000000
40878634 00FA0002
00640004 00000000
キャラクター紹介と印刷工房コンプリート
40878EF8 000D0001
01010101 00000000
メモリーカード無しでもおまけモードが全て見れます。
おまけデータはエンディング後でないとセーブできません。
コンプリートと銘打っていますが、本当に完全かどうかは不明です。
また、普通にコンプリートしてこの通りになるかも不明です。
それが我慢できない人は使ってはいけない。
おまけの図鑑データ・カノーネ岩
108D7804 0000xxxx 品質
108D7806 0000xxxx 効力
108D7808 0000xxxx 状態
108D780A 0000xxxx POW
おまけの図鑑データ・賢者の石
108D7FCC 0000xxxx 品質
108D7FCE 0000xxxx 効力
108D7FD0 0000xxxx 状態
108D7FD2 0000xxxx POW
個別に変更したい時はカノーネ岩のアドレスに、アイテム番号×08hを足してください。
賢者の石が最後です。
品質・効力・POWは0064hまでに抑えた方が良いです。
状態は、00で閲覧不可、04で閲覧可となります。
- 無価値な石だけでアイテム作成
-
405E09C4 00FA0017
00440000 00000000
405E09C8 00FA0017
FFFF0001 00000000
405E09CC 00FA0017
FFFF0000 00000000
405E09D0 00FA0017
FFFF0000 00000000
405E09D4 00FA0017
002B0000 00000000
405E09D8 00FA0017
00640001 00000000
405E09DC 00FA0017
0001002C 00000000
405E09E0 00FA0017
002D0064 00000000
405E09E4 00FA0017
00640001 00000000
賢者の石だろうがなんだろうが、無価値な石×0.1で作成できます。
これこそ正に錬金術(笑)
色々あって従属効果を付けないとフリーズしてしまったので、
「武:物理攻/防力UP」
「武:魔法攻/防力UP」
「武:チャージUP」
を付けておきました。
ただし!これを効かすと、そのセーブデータでは元に戻す事は出来ません。
まあ頑張れば戻せるんだけど、非常に面倒な作業になります。
材料を変更するとラフ調合で不具合が出るのかフリーズしてしまいます。
というわけでラフ調合も諦めなくてはなりません。
ブレンド調合は可能ですので、それで我慢してください。
何かを得るためには同等の代価を払わないといけない!?
- 時限性アイテムR2+○でON、R2+×でOFF
-
E00ADDFF 008BEF90
105D9794 00000028
005D9796 00000008
105D97A0 00000005
105D97C4 00007FFF
20602440 7FFF0001
20602444 000100A9
20602448 00C07FFF
2060244C 7FFF0001
20602450 000100C5
20602454 00C87FFF
E008BDFF 008BEF90
105D9794 0000FFFF
105D9796 00000000
20602440 00000000
20602444 0000FFFF
20602448 FFFF0000
2060244C 00000000
20602450 0000FFFF
20602454 FFFF0000
・小さな台車
・生きてる台車
・生きてるほうき
・生きてるゴミ箱
・妖精さん人形
これらのアイテムをON/OFFにできます。
もちろんこれらを持っていなくても効果があります。
常に部屋が綺麗だと妖精さんが掃除に来るイベントが起きないので、
後々の事を考えるとイベントが起きるまでは我慢した方が良いです。
あ、もちろん妖精の森に行った事がないとイベントは発生しません。
生きてる台車が動いている以上は小さな台車は実質的な意味は無いのですがオマケで。
妖精さん人形は虹妖精にしてあります。
個別に変更した時は以下を参照。
妖精さん人形に関しては
妖精さん人形のステータスにて。
小さな台車
00602440 000000xx 使用フラグ(00で未使用、01で使用中)
10602442 0000xxxx 残り使用日数
10602444 0000xxxx アイテム名(00A9=小さな台車)
生きてる台車
00602446 000000xx 使用フラグ(00で未使用、01で使用中)
10602448 0000xxxx 残り使用日数
1060244A 0000xxxx アイテム名(00C0=生きてる台車)
生きてるほうき
0060244C 000000xx 使用フラグ(00で未使用、01で使用中)
1060244E 0000xxxx 残り使用日数
10602450 0000xxxx アイテム名(00C5=生きてるほうき)
生きてるゴミ箱
00602452 000000xx 使用フラグ(00で未使用、01で使用中)
10602454 0000xxxx 残り使用日数
10602456 0000xxxx アイテム名(00C8=生きてるゴミ箱)
- 敵が一撃で倒れる
-
106B7F5A 00003F80
106B82BA 00003F80
106B861A 00003F80
106B897A 00003F80
106B8CDA 00003F80
106B903A 00003F80
106B939A 00003F80
106B96FA 00003F80
106B9A5A 00003F80
内容は、敵の現在HPを0にするというもの。
アイテムを落とさなくなるようなら、数値部分を残りHP1の状態にしてください。
攻撃が当たりさえすればどんなにダメージが小さくても倒せます。
黒の乗り手(無敵版)も倒せますが、その後のイベントが途中で進まなくなるようなので止めた方がいいです。
- その他
-
助手がイングリド
005D97C8 00000001
助手がヘルミーナ
005D97C8 00000002
ゲルハルトのラブラブ度100
105D7BEE 00000064
ウルリッヒのラブラブ度100
105D7CE2 00000064
テオのラブラブ度100
105D7DD6 00000064
ヴェルナーのラブラブ度100
105D838E 00000064
全員の交友度100
405D7A08 000B003D
00000064 00000000
ちょっと使いどころが難しいかなというもの。
助手を変更しても、「スケジュール」で表示される助手の名前は変わりません。
ラブラブ度100は状況に応じて使ってください。
55h以上(つまりラブラブ度が85以上)から態度や紹介文が変わります。