- 目に見えない隠しステータス
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このゲームではモンスターごとに技の閃きやすさやステータスの上がりやすさが設定されています。
それを具体的な数値で示してみようという試みです。
と言っても全てのモンスターについて調べていると途方も無い時間が必要になるので、
代表的なモンスターについてのみ調べたいと思います。
各系統のレベル9のモンスターたちの技の閃きやすさとステータスの上がりやすさです。
ステータスの上がりやすさですが、これはリーダーのものが戦闘後に適用されます。
なので、お供モンスターの数値がどんなに高くてもリーダーの数値が低いとステータスが上がりにくいです。
16進数で表記しています。
技のひらめきやすさとステータスの上がりやすさ |
名前 |
技の閃きやすさ |
ステータスの上がりやすさ |
キマイラ |
24 |
4A |
化石樹 |
23 |
49 |
クラーケン |
24 |
4B |
ゼロディバイダー |
24 |
4B |
朱雀 |
1C |
48 |
巨人 |
21 |
4B |
雪の精 |
23 |
4A |
ジプサムスカウト |
23 |
49 |
デュラハン |
24 |
4B |
ラストモヒカン |
23 |
4A |
ゼフォン |
23 |
49 |
サイレン |
24 |
4A |
R&R |
20 |
4B |
朱雀なんかは意外にも全種族中で最低の数値を示しております。
逆にラストモヒカンあたりは結構優秀だったります。
ザコモンスターで修行するなら、一撃必殺技が有効で、技の閃きやすさ・ステータスの上がりやすさともトップの
クラーケンと繰り返し戦うのが強くなるための近道かな?
それでもステータスが80ぐらいになると非常に上がりにくくなるので辛いのですが。
では今度は代表的なボスモンスターの数値を見てみましょう。
やはり数値は16進数です。
ボスモンスターの技の閃きやすさとステータスの上がりやすさ |
名前 |
技の閃きやすさ |
ステータスの上がりやすさ |
スカルラドン |
10 |
32 |
活力のルーン |
00 |
14 |
ニドヘッグ(大) |
0F |
1E |
クエイカーワーム |
12 |
32 |
シャドウ |
00 |
00 |
麒麟 |
25 |
50 |
時の君 |
14 |
50 |
ルージュ |
03 |
08 |
ブルー |
14 |
28 |
地獄の君主 |
1E |
00 |
ヴァジュイール |
14 |
32 |
マスターリング |
28 |
32 |
シュウザー |
19 |
37 |
アラクーネ |
19 |
32 |
ベルヴァ |
1A |
37 |
メタルブラック |
14 |
3C |
メタルブラック改 |
19 |
46 |
ブラッククロス |
1E |
50 |
メタルアルカイザー |
20 |
50 |
真の首領 |
23 |
50 |
HQメインフレーム |
05 |
32 |
機械神バロール |
23 |
32 |
ジェノサイドハート |
21 |
32 |
金獅子姫 |
1B |
32 |
オルロワージュ |
1E |
46 |
グレートモンド驚天
グレートモンド動地
|
19 |
00 |
グレートモンド威力
グレートモンド魂
|
23 |
00 |
グレートモンド超神 |
28 |
00 |
ナイトファルコン号 |
05 |
0A |
バスターマシン |
05 |
0B |
ガンファイター |
05 |
0C |
ヴァルカン |
05 |
0F |
ダエモン先生 |
0A |
19 |
ヴァルカン改 |
0B |
19 |
タンザー |
0A |
1E |
デビルテンタクラー |
0E |
1E |
病魔モール |
00 |
19 |
ロードスケルトン |
19 |
2D |
カモフック |
0F |
32 |
黒服 |
00 |
00 |
ニドヘッグ(小) |
0A |
14 |
巨獣 |
0F |
28 |
炎の従騎士 |
14 |
32 |
水の従騎士 |
14 |
32 |
森の従騎士 |
15 |
38 |
猟騎士 |
19 |
3C |
フルド |
14 |
32 |
ターゲット |
00 |
0F |
ソニックバット |
13 |
2C |
R・A・B・I |
04 |
10 |
ウィルス |
0F |
28 |
スライム大 |
0A |
63 |
ゴブリン |
0A |
1E |
スライム特大 |
0C |
63 |
ミミック |
16 |
40 |
ドラゴンウォーロード |
25 |
55 |
エティン |
12 |
22 |
霜の巨人 |
24 |
50 |
モービルマニューバ |
1C |
4E |
影騎士 |
1E |
46 |
黒騎士 |
20 |
46 |
グリフォン(大) |
24 |
50 |
イクストル |
23 |
4D |
地竜 |
22 |
50 |
仮面の魔人 |
27 |
28 |
全部ではないけど、こんな感じです。
技の閃きやすさはグレートモンド超神がトップですが、他とあまり差は無い様子。
ザコモンスターともあまり変わりないようなので、技の閃きはザコ戦でゆっくりやるのが吉かな。
スライム大とスライム特大のステータスの上がりやすさが異様に高いのが謎です。
これぐらいの数値だとステータスが90を超えているような状態でもどんどん成長していきます。
スライム特大がリーダーとして出現するキャンベル貿易ビルとシンロウ遺跡、
スライム大がリーダーとして出現する生命の間の試練はステータスアップのチャンスと言えます。
仮面の魔人やドラゴンウォーロードもなかなかの数値ですが、戦える場所が限られるのがネックですね。