- テクニック改造
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どうやらテクニックも細かく設定があるようなので調べてみました。
例によってテクニック番号01のフォイエを例にして説明します。
しかし中にはまだ未解明のものもあるのであしからず。
- テクニックの性能のアドレス
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202a18d8 002a2f08(1)
202a18dc 00001401(2)
202a18e0 00000000(3)
202a18e4 00000002(4)
202a18e8 00000000(5)
202a18ec 0000000f(6)
202a18f0 00000001(7)
202a18f4 00000000(8)
202a18f8 00000000(9)
202a18fc 00000007(10)
202a1900 0000000d(11)
202a1904 00000001(12)
202a1908 00000001(13)
202a190c 00000001(14)
フォイエのアドレスです。
■ 002a18d8 002a2f08(1)
テクニックの名前です。
これを変更するとフォイエの名前を他のものに変更できます。
数値の一覧は…膨大なので割愛します。
これはあまり使わないかも。
■ 202a18dc 00001401(2)
ここがちょ~っと面倒くさいです。
まず0000になっている部分ですが、ここはテクニックを使える場面を決めています。
0000=戦闘中のみ
8000=戦闘中・移動中の両方
C000=移動中のみ
次に14になっている部分ですが、ここは攻撃速度と攻撃対象を決めていると思われます。
しかし攻撃対象を変更できる部分は他にあるので、ここはよく分からないです。
00=普通
10=速い
20=遅い
おそらくは下位1バイトで攻撃対象に関するなんらかの処理をしていると思われるが…。
01=自分?
02=味方?
04=敵?
06=敵+自分以外の味方?
最後に01になっている部分ですが、ここは属性を決めてます。
ここを変更するとガージ系を生物にも有効にする事も可能です。
しかし、ボルト・サボルト・プロセダンを生物・メカ両方に効くようにするのは確認できませんでした。
00=無属性
01=炎
02=水
04=風
08=雷
10=生物のみ有効
20=メカのみ有効
40=重力?
■ 202a18e0 00000000(3)
ここはそのテクニックの効果を決めています。
しかし変更しても戦闘中のみ反映されるようです。
また、TP回復とHP回復を同時に効かせた場合はTP回復のみ効果が現れます。
00000000=ダメージを与える
00001000=一撃必殺
00002000=HP吸収
00004000=メギドが該当。ダメージ?
00008000=不明。フォルサ・デバンド・アンティ・リューカー・ヒーナス・ムシカ・ミワクノオカリナ・ロイヤルガードが該当
00008010=眠らせる
00008100=攻撃力を下げる
00008200=守備力を下げる
00008400=素早さを下げる
00008800=TPダメージ
00018000=中和
00028000=TP回復
00088000=毒状態にする
00108000=攻撃力アップ
00208000=守備力アップ
00408000=素早さアップ
00808000=HP回復
01008000=特殊攻撃封じ
02008000=マヒさせる
04008000=命中率を下げる
08008000=蘇生
20008000=ステータス異常回復
■ 202a18e4 00000002(4)
消費TPです。
■ 202a18e8 00000000(5)
対象を決めています。
00000000=敵1体
00000001=敵1グループ
00000005=敵全体
ffffffff=自分
fffffffe=味方一人(戦闘不能者は選択不可)
fffffffd=味方全体(戦闘不能者は含まない)
fffffffc=敵全体+自分以外の味方(戦闘不能者は含まない)
fffffffb=味方一人(戦闘不能者も選択可)
fffffffa=自分以外の味方一人(戦闘不能者は選択不可)
fffffff9=自分以外の味方全員(戦闘不能者は含まない)
■ 202a18ec 0000000f(6)
攻撃テクニックなら攻撃力を、回復用テクニックなら回復量を決めています。
攻撃テクニックは敵に耐性が無ければ入力した数値に近いダメージが期待できます。
プロセダンやボルトなどの一撃必殺系は270Fが設定されています。
回復用テクニックは入力した数値分のHPまたはTPが回復します。
ナレスタやナサレスタなどはやはり270Fが設定されています。
■ 202a18f0 00000001(7)
■ 202a18f4 00000000(8)
■ 202a18f8 00000000(9)
■ 202a18fc 00000007(10)
■ 202a1900 0000000d(11)
■ 202a1904 00000001(12)
■ 202a1908 00000001(13)
■ 202a190c 00000001(14)
各キャラがそのテクニックを覚えるレベルを決めています。
上から順に、ユーシス・ネイ・ルドガー・アンヌ・ヒューイ・アーミア・カインズ・シルカとなっています。
0だといくらレベルを上げても覚える事ができません。
とまあこんな感じ。
お約束ですが、フォイエのアドレスを基準として表を作成しました。
たとえばギフォイエの性能を変更したい場合はフォイエの生コードのアドレス部分に+38hします。
で、ナフォイエだったら+70h、バータだったら+A8h、というように見てください。